FC2ブログ












お気に入りの散歩道を探しながら 

こんな細い道が好きです。


P1040526.jpg


この辺りでは最近あまり見かけなくなりました。
阪神・淡路大震災のあと、道路は広くなり街はどんどん変わっています。


P1040528.jpg


道幅が狭いため、震災の被害がより大きくなってしまいました。
安全な街づくりのためには、仕方のないこと。


でも、この風景が好き。ここに住んでいたい。
こんな願いが叶わなかった人たちも、たくさんいます。


P1040501.jpg


ソフィーと一緒に、お気に入りの道を探すのもお散歩の楽しみのひとつ。
犬と一緒だと、なぜかたくさん歩けますね。


この階段の上に座って、山と町を見るのも好き。


P1040522.jpg


昨日のブログに書いたヨットクラブの活動で海に出ると、
沖の方から山々をみることができて、とてもきれいです。


こんなに山はきれいでも、海はとても汚れています。
大阪湾からの赤潮、ゴミ・・・。
隣の砂浜は子供たちの遊び場。犬がお散歩をする姿もあるっていうのに。


最近は、なかなかゴミ拾いのボランティア活動もできていない
【庶民派ヨットクラブ】ではありますが、
きれいな海に!子供たちにもヨットの楽しさを!
という美しい気持ちで活動している【心だけは豊かヨットクラブ】
なのでございますのよ。
もちろん、遊びが1番大切!なんですけどね。にゃはは。


あっ。しまった。
せっかくここまで真面目な文章で書いてきたっていうのに。


P1040520.jpg


す、すごい変な顔で走ってきた。


P1040516.jpg


と思ったら、近!
近すぎるぞ!ソフィー。 


最近めっきりカメラ慣れしてきたソフィーちゃんです、はい。







 






カメラ目線はいいんだけどね。目力もっとつけてね、ソフィーちゃん。             目力で人気blogランキングへポチッとしてもらうのじゃ!
[ 2007/05/22 21:41 ] 街の風景 | TB(0) | CM(9)

コメントありがとうございました

>ヒマさま

素敵なだんな様ですね~♪
ひとりひとりが、気をつければゴミも落ちないし、川や海もきれいなはずなんですけどね。
ワンのお散歩では車に轢かれないようにすごく気を使いますね。
歩道も自転車通ってますもんね。

>chipmonkさま

ご訪問&コメントどうもありがとうございます♪
ブーツちゃんも関節が悪いのですね。
うちのソフィーも年からくるのか、生まれつきなのか、病院ではわからなかったです。最近気づいたけど、もしかしたら元々からだったのかも知れませんね。座り方でわかるんですね。
ソフィーのこと色々知りたいと思っているので、ありがとうございます^^
こちらこそ、よろしくお願いします☆また、遊びにいきますね。

>しおこさま

ソフィーは靴下というより
スニーカーを履いてるみたいですよね~。
ソフィーのこのどアップにたえられたのですね♪ぷぷぷ。
この道は緑がきれいで、すごく好きな場所です。
夏には風鈴の音が似合いそうでしょ?

>さくらママさま

土の道・・なかなかないですよね。
うちのまわりもアスファルトだらけなので、ワンはやっぱり土がいいのでしょう。公園や好きな道だと、しっぽは元気ですね♪
わかりやす~。

>クズル母さま

電車からの住宅の景色もずい分と変わりましたね・・・。
ヨットは夏休みの子供教室を開いたりもしています。
子供たちが楽しそうにしてくれると嬉しくなりますね♪

>ふぁゆん太太さま

犬は同じ散歩道がいいと言う人もいますが、新しい場所をお散歩すると興味深く楽しげに見えますね、やっぱり^^
スポーツだけは得意です、学生の頃から。
ヨットはまだまだ下手ですけどね~。
加山雄三みたいなセレブっぽいヨットじゃないですよ~。




[ 2007/05/24 12:14 ] [ 編集 ]

海も山も近いし、こんなにもステキな散歩道があって羨ましいです。犬と一緒の時は、どーして長く歩けちゃうんでしょうね~。きっとワンコ達が小さい発見のお手伝いをしてくれるからでしょうね~。
マルコさんはとってもスポーティーな方なんですね。ヨットのイメージは加山雄三かな?(笑)
焼きおにぎり食べたくなりました!!
[ 2007/05/24 01:24 ] [ 編集 ]

震災で町並みもすっかり変わってしまいましたね・・・
うちも全てが変わりました。

ヨット倶楽部v-232
ボランティア活動もされてるんですね~!!
素晴らしいですv-425
中々できるもんじゃないですよねv-354
[ 2007/05/23 23:15 ] [ 編集 ]

裏路地があって、しかも土の道。
遠くを見ると、緑豊かな山々があって
ワンコと暮らすには、羨ましい環境ですね。
このコンクリートジャングルで暮らすさくらにとって
近くに河川があることが唯一の救いです。
(私もあやかってますがね)

ソフィーちゃんもしっぽが「ピン!」と
立ってて、凄く楽しいお散歩だったみたいですね♪
こちらまで笑顔になってしまいました。


[ 2007/05/23 09:08 ] [ 編集 ]

ソフィーの足は白いスニーカーを履いているように見えます。
どアップもカワイイ。
マロ眉も白い。

この小さなお散歩コースは
草木の香りがしてきそうです
[ 2007/05/23 00:41 ] [ 編集 ]

>あがさま

そうです~♪ディンギーです^^
乗られたことあるんですね~、すごい。
楽しいですよね♪
いい風が吹いていると気持ちいいです。
風のない日は進まないので、ひたすら忍耐ですが^^;

つい平凡な日々がつまらなく感じてしまいがちですけど、
毎日大切に生きてゆきたいですね。
私もあらためて感じました。ブログ書きながら^^
ありがとうございます。
[ 2007/05/22 22:55 ] [ 編集 ]

はじめまして

ソフィーちゃん可愛いです!!
一気に全部のブログ読んじゃいました。
ソフィーちゃん、家のブーツにちょっと似ているかも?
きっと二人ともラブの血が入っているからでしょう。座り方が同じなのは、生まれつきの関節異常のせいだと思います。
これからちょくちょくお邪魔すると思いますが、どうぞよろしく。
[ 2007/05/22 22:50 ] [ 編集 ]

緑がいっぱいで素敵な細道ですね。
細道って車や自転車が来ないのでワンと歩くのに最高です。
私もいつもいい散歩道がないかなぁ~と探しながら歩いています。
でもそろそろネタ切れ・・・(^^ゞ
ヨットクラブでは海のゴミ拾いもなさるんですね^^
埼玉は海がないけど、釣り好きな主人は河川敷でゴミ拾いしながら歩いてます。
主人いわく、ゴミのポイ捨てしたり焚き火をしたりのマナーがなってない人は年配の人がほとんどみたいですよ!
最近は若者の方がしっかりしてるのかもしれません(*^。^*)
[ 2007/05/22 22:44 ] [ 編集 ]

阪神大震災、もう12年も経つんですね。
うちは大阪の中では、かなり被害のあった方で
兵庫の友人知人も、あの時は本当にたいへんでした。
何でもない日常の毎日って、実は一番大切なんですよね。
いつも忘れないようにしたいなと思います。

↓一人乗り、2人乗りのヨットってディンギーというやつでしたっけ?
1度だけ、友人に誘われて行ったことがあり、
とても楽しかった覚えがあります。
[ 2007/05/22 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aksoffy.blog98.fc2.com/tb.php/56-93bcc2bb