やさしい気持ち 



空さんから

ソフィーのそばに春。
菜の花畑♪

東京の空さんが贈って下さいました。

そしてこんな素敵な贈り物も。

ソフィーとワタシ

向かって右が、「ずっと愛してる」 (母の愛)
左のたから箱が、「慈しみ」 (永遠の愛)

ソフィーとワタシでしょうか。
空さん本当にありがとう。


ソフィーありがとう

2月25日。
自宅でのお葬式でした。

ソフィーはお家が大好きだったから。

実家からソフィーとここに引っ越してきて
フタリで暮らした15年。

楽しかった。

この日も
たくさんたくさんキスをした。


かわいいあんよ

可愛い可愛いあんよに
狼爪に。

ビロードみたいな手触りの
ソフィーの垂れ耳。

ほんとにほんとに大好きだった。

千切れそうなくらいにブンブン
ふりふりする尻尾も。

愛しいソフィーのすべてを
失くすことが辛くて

なかなか離れられずにいたワタシに

長い時間をもうけて下さった係りの方や

待っててくれた友人達や両親や

ソフィーとワタシの大切な人に
本当に感謝しています。

ソフィーは人が大好きだったから
みんなにお見送りしてもらって
嬉しかったと思います。


お空のソフィー

亡くなって半月以上経つけど

ソフィーがいないことに
まだ慣れないワタシです。



ぱむぱむさんから

ぱむぱむさんが「お寂し見舞い」の
マカロンを贈って下さいました。

名古屋では大切な存在を亡くした人に
少しゆっくりして気持ちを癒して下さいという意味で
「お寂し見舞い」を贈る古い習慣があるそう。

ぱむぱむさん、どうもありがとう。


お友達から

今週は友人が
可愛いお花をくれました。

Aっちゃんありがと~!


おさんぽ

在りし日のソフィー。

2月7日です。

結構ギリギリまで
自力で歩けてました。

ソフィーのお肉

高級お肉は別腹。

2月17日のソフィー。

書いてる場合じゃなくて
ブログにアップできなかったけど

じつは食事の拒否を始めた後も
高いお肉とサーモンなどのお刺身は食べました。


ソフィーの亡くなったとき。
亡くなるまでの日々。。。
書けそうになったら
また書いてもいいですか?


100グラム2500円のお肉もらってん♪  (by ソフィー)
  ←応援ポチありがとう♪
 人気ブログランキングへ

今日は3月11日ですね。
毎日を大切に
一生懸命生きなくちゃいけませんね。

今日もソフィーに会いにきてくれて
皆さんどうもありがと~。
応援ポチッと&温かいメッセージ
毎日の励みになってます。


[ 2018/03/11 02:47 ] お空のソフィー | TB(0) | CM(34)

もちろん

みんなみーんな 待ってますよ。
ソフィーちゃんを思い出を語り合うのは一番の供養ですものね。
ゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ〜〜。
[ 2018/03/14 07:06 ] [ 編集 ]

あぁ。涙
ソフィーちゃんの生きる姿
本当に美しかった。

ありがとう。
[ 2018/03/14 00:07 ] [ 編集 ]

ソフィーちゃんは親孝行ですね。
いつでもマルコさんの書きたいこと待っています。
[ 2018/03/13 22:04 ] [ 編集 ]

マルコさん、いつでもお待ちしておりますね♪

ゆっくりなさって下さいね♪
[ 2018/03/13 21:02 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/03/13 20:46 ] [ 編集 ]

マルコさん

ソフィーちゃんとのお別れの様子、
胸が詰まります。。。
『その時』になっても、なかなか離れられない気持ちわかります。

マルコさんの気持ちで書ける時が来たら
ソフィーちゃんのお話聞かせて下さい。

ソフィーちゃん、お肉美味しかったね。

空さんからの贈り物、素敵です。
優しさが伝わります。

名古屋の風習もジンワリきました。。。
[ 2018/03/13 06:44 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/03/13 00:40 ] [ 編集 ]

マルコさん
ソフィーちゃんと暮らした15年はかけがえのない日々ですね。
今は気持ちに折り合いをつけること急がないでください。
どうか、ゆっくりと…。

書きたくなった時にまた聞かせてくださいね。
ソフィーちゃんのこと、マルコさんの思いなど…。
私たちはいつまでも待っていますよ^^
[ 2018/03/12 12:56 ] [ 編集 ]

ソフィーたんとマルコさんのお話、まだまだお聞きしたいです。
かわいいソフィーたんに会いたいな。
でも、決してムリされず書けるようになってからでいいので、今はゆっくりゆっくり休んで下さい。

高級お肉美味しかったね、ソフィーたん!
今もマルコさんのそばでうまうま待ってるね♪
[ 2018/03/12 11:25 ] [ 編集 ]

皆さんの優しい気持ち、伝わってきますね。
ソフィーちゃんとマルコさんの優しい気持ちも。


いつまでも待ってますから、書きたくなった時に書いてくださいね。

良いお肉もらったね!
食べれて良かったね(^^)/
[ 2018/03/12 09:29 ] [ 編集 ]

たくさんの優しい気持ちに胸詰まるわ…。
こう見えて おばちゃん 意外と 鼻水垂れっ子なんだよぅ。

時間の中で アップダウンしたり ドドドーっと ごう音したり
ふわわんと温かくなったり
そんな忙しい時も 大切な時間だよね。
書きたいときに 書きたい事を
ソフィーたんとの歩みを
今 感じた事を聞かせてくれたら 嬉しいな〜。
昨日と今日。気持ちが違っても どっちも本当なんだよ。
思う通りに過ごしてくれたら もっと嬉しいな〜。

見守り隊は ソフィーたんも ママたんも大好きなのだー^ ^
[ 2018/03/11 23:14 ] [ 編集 ]

もちろんですよ

この10年位 ずっと 更新を楽しみに
私自身も 1人と一匹の生活の励みにしてきたので
マルコさんのペースで
これからも 宜しくです。
私も これからシニア犬になってきた 福との生活
何回も 何回も 「こっち向いてソフィ」
最初から見てます。
[ 2018/03/11 22:37 ] [ 編集 ]

マルコさん、私も愛犬を神様のもとに御返しして2年になります。未だに涙が止まらない日があり、愛しくて愛しくて…会いたいなって。ソフィーちゃんのいろいろ、また教えて下さい😊ソフィーちゃんに会えるのを楽しみに待ってます✨
[ 2018/03/11 21:29 ] [ 編集 ]

とっとろ

お辛い中のアップありがとうございます。

ソフィーちゃんのお話や、まるこさんのお話総て聞かせて下さい!!!

お元気になったら、ヨットのお話とかも聞きたいな♪
私も以前ヨットに乗っていたので。。

でもソフィーちゃんつながりですものね。。

保健所から引き取った雑種を動物病院で15歳で安楽死させてしまった経験があります。

入院してて、お金をいくら出せるかの判断となってました。

こんな私だから、まるこさんを本当にすごい方だな♪と思ってますし、尊敬です。。

まるこさんがなさった、お辛い経験、楽しい経験、飼い犬の老後を看取る経験を、すみませんがシェアさせて頂けたら、幸いです♪

楽しみにしてますね。
[ 2018/03/11 20:44 ] [ 編集 ]

皆さん優しい方ばかりですね。
時間がかかっても、マルコさんが書けるようになったら書いてください。待ってます。
[ 2018/03/11 20:20 ] [ 編集 ]

優しいマルコさん

ソフィーたん、
優しいママでよかったね。
おばちゃんは、ソフィーたんのファンだけど、ママのファンでもあったんだ。
優しいママだから、たくさんの優しい人達にかこまれてるんだね。
虹の橋はウマウマがいっぱいかな。
元気に走りまわってるソフィーたんが見えるようです。
マルコさん、私も一人と一匹。
桜子も今年で14歳です。
その日のことを考えると
怖くてたまらないけど、
毎日を大切に生きていきたいと思います。
可愛いソフィーたんのこと、
書いてくださいね。
いつまでも待ちますよ。
[ 2018/03/11 19:56 ] [ 編集 ]

待ってます!

待ってます。
書きたい気持ちになられた時に、無理せずに書いてください。
いつまでも待ってますので~

「100グラム2500円のお肉もらってん♪」

私もソフィーちゃんの可愛いコメント大好きです。
いつも楽しみにしていました。


[ 2018/03/11 19:34 ] [ 編集 ]

空隊長からの春、キレイやね〜。写真のソフィーたんと新しい季節を楽しめるね。そうそう、この写真のソフィーたんもカワエエけど、おばたんのお気に入りは本にも載った、お耳のとこにお花つけてもうてる笑顔の写真。あの笑顔が、ブログにお邪魔させてもらうきっかけになってんもん。もちろん、好きなんは他にもいろいろあるけど。

書くことでマルコさんの気持ちの整理がつくようになったら、いつでも書いてください。あせらへんと待ってるから。
[ 2018/03/11 18:42 ] [ 編集 ]

もう半月になるんですね。
ソフィーちゃんが寝ていないお布団が悲しいです。

「お寂し見舞い」初めて聞きましたが本当に素敵な習慣ですね。

マルコさんの周りには素敵な方ばかりいてマルコさんのお人柄なのでしょうね。
ソフィーちゃんも虹の橋で安心していると思いますよ。

まだまだソフィーちゃんのことを聞きたいので
マルコさんが書きたいと思った時に更新してくださいね。

私は毎日 過去ブログを読みに来てます。

ソフィーちゃんは虹の橋で健康と若さを取り戻して
仲間と楽しく過ごしてますよ
永遠の別れじゃないですから・・・
またいつか必ずフタリは会えるのですからね・・・

虹の橋
https://www.youtube.com/watch?v=flFgoU28_d4


[ 2018/03/11 18:37 ] [ 編集 ]

もちろんだよ~
自分の中に書きたい気持ちがあったら、いつまでも書いて下さいね。
みんな喜んで読ませて貰いますよ🎵
[ 2018/03/11 18:23 ] [ 編集 ]

マルコさん ブログ待っています。ソフィーちゃんも大好きだけど、マルコさんの温かい文章も大好きです。今、ブログを最初から読んでいます。ちょっと時間は掛かると思うのですが、読破したいと思います(笑)

「お寂しお見舞い」 初めて知りました。素敵な習慣ですね。
送る方の温かい気持ちが伝わって来ますよね。
マルコさんの回りには素敵な人がいっぱい…
きっとソフィーちゃんも安心しているでしょうね。

今日は凜の4回目の月命日で、動物霊園にお参りに行って来ました。
マルコさん お互いに少しずつ前に進めたらいいですね。

ソフィーちゃん、ソフィーちゃんはやっぱりグルメだねぇ~
こんな高級なお肉、あたしは食べた事ないかも~(笑)
[ 2018/03/11 16:16 ] [ 編集 ]

皆さんの優しい気持ちが伝わってきます。

「お寂し見舞い」初めて知りました。
言葉にできない気持ちが伝わります。

そこに、いたのにって、思う気持ちが、
つらいです。

また書いてください。
遠く山国から、待ってます。
[ 2018/03/11 15:13 ] [ 編集 ]

ソフィーちゃんは兵庫犬だから高級お肉の味は知っているね~
ゆっくりでいいので、ソフィーちゃんのお話待っています♪
[ 2018/03/11 14:48 ] [ 編集 ]

ママたん 一緒に泣いたり笑ったり思い出話したり ずっとずっと ママたんとソフィたんと見守り隊のみなさんとこれからもずっとずっと一緒に過ごしていきたいです、、、
[ 2018/03/11 13:52 ] [ 編集 ]

ママさん、待ってます。
虎太郎を亡くしたとき、毎日泣いて、泣いて、時間がたくさん掛かりました。
だから、いつでもいいんです。
書きたくなったら、いつでもみんなここで待ってます。
ソフィーちゃん、ママの側でみててね。
[ 2018/03/11 13:50 ] [ 編集 ]

心は追い付けないのに どんどん時は過ぎていきますね。。

いつまでも待ってます。いえ、待たせてくださいね。
マルコさんが書きたくなるまで。
話せるようになるまで。

私もソフィーたんの byコメント大好きです~。ソフィーたんのことが大好きやのん💕


今日は心穏やかに感謝と祈りを捧げたいと思います。
[ 2018/03/11 12:34 ] [ 編集 ]

さすが!

さすが!グルメのソフィーちゃん(ただの食いしん坊じゃなかったんだ…)そんなお高いお肉頂いてたんですね (^^;)良かったねー。羨ましい⁈愛されて愛されて、お空に行っても尚愛されているソフィーちゃん♡幸せな犬生に乾杯!
[ 2018/03/11 11:26 ] [ 編集 ]

待ってますよ~。

1人と1わん生活のわたし、いろんなことが沁みます。
今は最後を共に過ごせたマルコさんが羨ましいです。
できれば、まだまだ先のことであってほしいけど、最後は一緒に・・・が、
わたしの希望であり目標です。
[ 2018/03/11 11:25 ] [ 編集 ]

ソフィーちゃん♡ほんとうに幸せいっぱいの愛に包まれて旅立ったのですね。ソフィーちゃんの書けなかった日々を書くことで、マルコさんも癒されるのでは…。なによりもソフィーちゃんが喜んでくれるのではないでしょうか。これからもマルコさんとソフィーちゃんを応援させてくださいね♡
[ 2018/03/11 10:00 ] [ 編集 ]

ゆっくりと書いていけばよいのでは。いつも最後のコメント・・byソフィー。が大好きでした。今もby・・・があるのでほんとにソフィーちゃんがいるようで。。コメントがカワイイですよ。ソフィーちゃん。
[ 2018/03/11 09:17 ] [ 編集 ]

マルコさんの気持ちのままに過ごしてください。
見守り隊皆様の暖かいお心遣いやブログへの訪問やコメント、
お友達や周りの方々の存在がきっとマルコさんの力になって心が前に進める日が来るはずです。
今は頑張らないでください
[ 2018/03/11 08:37 ] [ 編集 ]

たくさん書いてください😊👌✨
ソフィーたん、本当に最後までちゃっかり食べてたのん🐶💓✨
かわいいね😍✨
きっとまだまだたくさんの写真があると思います。
何年かかってもいいので、全部見たいです😊✨
ゆっくり待っていますね❗️
[ 2018/03/11 08:11 ] [ 編集 ]

書いてください

親しい方々と話したり、このブログで書き出したりすることでマルコさんの心が少しでも癒されるなら遠慮されることなく書いてください。
こんなことがあった、あんなことがあったというのを話したりすると不思議と傍らに愛犬がいるような感じになります。
私はよく母と愛犬だったラブラドールの昔話をします。
それが供養にもなっているからです。

決して忘れない、忘れようがない想いを誰かに話したり、日記に記したりすることは自らの記録でもあり、愛犬が生きてきた日々のしるしでもあります。
マルコさん、生き残っているものの務めは在りし日々のことを語り継ぐことかもしれません。

ご飯を食べておられますか?
しっかり眠っておられますか?
身体と心を大切にしてくださることを祈っています。
[ 2018/03/11 07:06 ] [ 編集 ]

ここを訪れると寂しさの中にも
溢れるいっぱいの優しい気持ちと真心が伝わります💓❤💓

マルコさん更新、有り難うございます。
これからもいっぱいいっぱい
可愛いソフィーちゃんのお話を
聴かせて頂けたら私達は幸せです🎶有り難うございます💮

今日は11日、、
沢山の方々がそれぞれの思いを
胸に・・

一日一日を大切に感謝しつつ
一緒に乗り越えましょうね👍
[ 2018/03/11 05:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aksoffy.blog98.fc2.com/tb.php/3379-60552135