FC2ブログ












神戸と隣の市まで散歩♪ 



神戸文学館

母と神戸文学館へ行きました。


童画展

目的は真ん前にある、原田の森ギャラリーで開催されている童画展。

童画かな?という作品もたくさんあったけど、それなりに楽しめました。
ワタシもいつか童画会に出品できたらな~。
夢、夢^^ゞ

ちなみに大好きな童画作家さんは、茂田井武さんと谷内六郎さんです。


王子動物園

文学館のお隣は王子動物園。

獣臭はすれど暑いからか、動物1匹も見あたらなかったよ。 残念。

(入場券払え。笑)


隣の市こうえん♪

そしてうちの獣ちゃん♪

夕方歩く気満々で、隣の市の公園まで行きました。


メール送信と

やたらと張り切って、ケリケリしてたよ。 (*´ 艸`)






☆ ソフィーは2つのブログランキングに参加中デス 
応援クリックしてもらえたら嬉しいな ☆


まだまだ健脚♪   (by ソフィー)  
 ←自慢のアンヨにポチッとしてね^^
 人気ブログランキングへ

顔も自慢やけど 
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ←ではこちらも一緒に♪ポチありがとう
 ブログ村MIX中型犬へ

今日もソフィーに会いにきて下さってどうもありがとう。
応援クリック&温かいコメントが毎日励みになっている1人と1匹暮らしデス。
コメントのお返事ほんのたまにしか出来てないけど、(ごめんね)
嬉しく読ませて頂いてマス♪







[ 2012/09/23 09:01 ] 街の風景 | TB(0) | CM(6)

e-69ランランママさん

ワタシも童画という言葉はわりと最近知ったのよん。
昔の人の絵ってなんかいいんですよね~♪

ソフィーだとおさわり大歓迎なんだけどなぁ^^


e-69ららねねさん

動物愛護フェスティバル行ったことないけど、
大いに「?」なイベントっていうのは、なんとなく想像つく^^;
でも足を運んでる人達は愛護精神いっぱいなんだろうね♪

馬さん貰うもんだけは貰って高飛車~。銀座系。(笑)


e-69コロッケ親分子分さん

谷内六郎さんいよね~。
空に牛乳瓶とかちょっとシュールなとこも。
本で読んだけど作品作り、かなり産みの苦しみだったそう。

茂田井武さんもすごいでしょ♪気にってくれてうれしい。
ジャックと豆の木とマッチ売りの少女の絵を初めて見たとき、
本屋さんでの立ち読みだったけどしばらく動けなかった。(笑)
動物の絵もたくさん描きこんでて面白いしキレイだよね。
図書館にたぶん画集とか絵本ではセロ弾きのゴーシュの絵が有名だから置いてると思うんで、
また機会があれば見てみてくださいね^^

コロッケ着信音超アナログ方法だったのねん。(笑)
ありがと。
けどソフィーはワタシにはキュンキュン、クインクインとしか鳴かないから、
職場の休憩中とかに聞いたら泣いてしまうかも~。
ライバル犬に吠えてる時を狙うか。ケケ。

ワタシもまだスマホじゃないよ。
春に携帯壊れかけたけど復活したの♪(爆)
[ 2012/09/24 00:45 ] [ 編集 ]

私も童画って初めて聞きました~!
そうか~そうなんだ~勉強になるなぁ。
マルコさんの好きな画風が見られた!(^^)

ソフィーたんのパワフルケリケリ 可愛すぎだよぉ♪
夢でオンオンしちゃったかな~。 

>「アタシ、オヤツはもらうけど、おさわりは禁止よ。」って
言われた…。Σ(〇д〇;) ガーン…

そりゃそうだ。被害者が増えなくて えがった!
[ 2012/09/23 22:00 ] [ 編集 ]

アタシは食欲の秋なのん。

今日は動物愛護フェスティバルに行ってきました。
動物より人が多かったし、「愛護」っていうには大いに「?」な
イベントではあったけど(どっちかっつーと、ワンニャンを子供の
玩具扱いしてる気がした…涙)、レトリバーさんのオチリに顔面
ぐりぐりできて嬉しかった。あと、馬さんにニンジンあげたけど、
「アタシ、オヤツはもらうけど、おさわりは禁止よ。」って
言われた…。Σ(〇д〇;) ガーン…
[ 2012/09/23 19:59 ] [ 編集 ]

>童画とは。。。
うん、うん、勉強になった U^ω^U ソラサン シツモン シテクレテ アンガト(^(oo)^)
わたしも谷内六郎さん好き好き~♪茂田井武さんは知らなかった(^_^;)
HP見たらいかったよ~ 色の入ってないセピア色っぽいのがすごく気に入りましたぁ♪
あと、今月の一枚の絵はどの月もかわいい絵でいいなぁ 特に動物の絵がいい~♪
いろいろと教えてもらってあ~りがとさーん

へへ コロッケ着信音は、超アナログな方法よ~
吠えてる時に、携帯のボイスレコーダーで録音するだけぇ
昔のカセット録音みたいでしょう いっひひひひぃ~ (^(00)^)v
まだスマホじゃない あ・た・し~
[ 2012/09/23 14:43 ] [ 編集 ]

e-69空さん

童画とは。。。

→児童のために描かれた絵、児童美術のこと。
一点制作品である額縁画としてより、複製絵画である挿絵として描かれるほうが多いため、
今日では児童出版美術とよばれるようになってきている。

→童画とは大人が子供向けに描いた絵画である。
これに対して、「児童画」や「幼児画」は子供自身が描いた絵画をいう。

1925年に武井武雄が開催した個展「武井武雄童画展」で初めて童画という言葉が使われた。
それまで童話の添え物として軽視されていたこの分野を
芸術の域まで引き上げることをめざして造語したもので、
1927年には武井武雄、初山滋、川上四郎、岡本帰一、深沢省三、
村山知義、清水良雄ら7人で「日本童画家協会」を結成した(~1941年)。

童画という呼称はその後広まった。


・・・ってことらしいですよ^^ (ネット情報コピペ)
絵本とか挿し絵なんかに多くて、谷内六郎さんは昔の週刊新潮の表紙で有名だよね。
昭和の初期~中頃(?)にコドモノクニって雑誌があったらしく、
その時代の絵がすごく良いの。
見たものそのままの絵より、空想想像の世界ある絵が
見るのも描くのもワタシは好きなんです♪

今日は一段と涼しいね^^
では今から家の用事してソフィーの飯炊きババァします。
コメントありがとう♪空さんも良い日曜日を。


[ 2012/09/23 12:04 ] [ 編集 ]

芸術の秋だね。童画ってなに?(ーー゛)

ソフィーちゃんは涼しくなって
お散歩楽しいね。
力強いケリケリ、続きは夢でね。
[ 2012/09/23 10:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aksoffy.blog98.fc2.com/tb.php/2025-017366cd