FC2ブログ












3月11日の長いお話 



昨日は たくさんの皆さんにHPの絵を見て頂けたようで、
どうもありがとうございました~。 (*´▽`*)

まだまだで恥ずかしいんですけど、心を込めて一生懸命描きました。
コロッケ母さんから絵をお願いできませんか?とメールをもらってから、
構想・ラフ画含め、絵本のような、
でも絶対にファンシーな絵にならないように、(サンリオは好きですが~)
色使いを考え何度も何度も塗り重ね、結局1ヶ月半もかかってしまった。(笑)
でも描くのが大好きだからめっちゃ楽しい時間なのでした♪
コロッケ母さんありがとう。

話は変わりますが。

「かまきりのカマーくんと いなごのオヤツちゃん」
の続編が出ました~。



昨日本屋さんで見つけて思わず小躍り♪


ワタシは年間たぶん500~600冊くらいの絵本・児童書を読んでいるのですが、
好きな作家さんはたくさんいる中、この田島征三さんはとくに好き。
世界的なコンクールでも入選されてる、有名な絵本画家さんなのです。

ソフィーもほしい

しかし、いなごのオヤツちゃんて。 (≧m≦)

本来は捕食の関係を、優しいいなごちゃんとカマーくんのおとぼけキャラで、
最高におかしく和むお話になってますよ。

やっぱり山に住み畑を耕し、自然や生き物を大切に暮らしてるからこそ、
こういう絵本が描けるんかなぁ~。

オチリ~

だんご虫コロコロしたり、
子供の頃から虫は平気でよく遊んだけど。  (←いい迷惑じゃん)

カマキリだけはどうも苦手。
顔なんかもいじわるそうだし~。 

去年の夏に散歩中、ふと見たらソフィーの足元で、
「なんだこのやろ。 やる気か~?」
って、カマ振りかざしてたし~。  


けど最近はカマキリも、ちょっとは可愛く思えてきたかも。
カマーくんのおかげやね♪

ケリっ

すべての生き物に愛情をやね。



またまた話変わりますが。

ワタシは 「千と千尋の神隠し」の主題歌、「いつも何度でも」が好き。 
(以前にも書きましたが。→コチラ

この歌の詞は 「千と千尋の神隠し」が映画化される企画の段階で、
「煙突描きのリン」というお話のために書かれたそうです。

「煙突描きのリン」は、群発地震が起こって瓦礫の山のようになった東京に、
何とか倒れずに残ったお風呂屋さんが舞台の物語。
一人の画学生の女の子が、大阪から自転車に乗ってやってきて、
煙突に絵を描くことを条件にそのお風呂屋さんに住むことになる。

女の子が登って絵を描いているその眼下には、瓦礫の街と海が広がっている。
そんな物語を思い浮かべながら聴いてみてください。 →「いつも何度でも」




ちょっと色々書いてみました。
支離滅裂でごめんなさい。
でもそんな気分の日でした。
最後まで読んでくれてありがとう。



☆ソフィーはブログランキングに参加中 ☆
めんどくさいけど2つ共応援してもらえたら嬉しいデス


ソフィーのオヤツちゃん・・・まだ? (by ソフィー)
人気ブログランキングへ  ←オヤツ代わりにポチッとおねがいします~^^
 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ←こちらも一緒にクリックありがと♪
にほんブログ村へ


今日もソフィーに会いに下さってホントにどうもありがとう。
皆さんの応援、温かいコメントも毎日とっても励みになっている1人と1匹デス。








わんこオリジナルグッズ製作販売『DOG PAPA』さんで、
わんこブログインタビューコーナーの第1回目に載せて頂きました。
お時間があれば是非覗いてみてくださいね。 →コチラから。


「NPO法人 アニマルレフュージ関西」 (アークさん)
東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を。 →コチラ。




[ 2012/03/11 12:45 ] 趣味のはなし | TB(0) | CM(7)

e-69えっくすさん

ありがとうございます。
初心者でも飼える種類の犬はわかりませんが、
子犬からでなくても、成犬でも老犬でも、
家族になればどんな犬でもかわいいものですよ。


e-69ろきちさん

私も泣きながらもずっと観てしまいました。

テレビを見る被災地の状況はほんの一部だと思うので、
私達には計り知れないものですね。
ろきちさんもとても怖い思いをされたのですね。
被災地の人や動物たちのことを常に心にとめて、
私もまた自分にできることをしたいと思います。
[ 2012/03/12 23:57 ] [ 編集 ]

こんにちは。えっくすと申します。

めっちゃかわいいですね!!癒されます(ノД`)

実は事情があってペットを飼おうと思うのですが、犬か猫で探していたのですが、やはり犬の方に決めました。

初心者でも飼える種類の犬はどんなものがありますか??

私もブログをやっているのですが、少し暗い感じになってしまってます。

画像を使うとこんなに明るくなるのですね…勉強になります。

良かったら遊びに来てくれたら嬉しいです~(ノД`)

応援ポチして失礼させて頂きます。

出来れば相互リンク希望です。

アクセス数は2000~2500位です。

最後まで読んでくれてありがとうございましたm(__)m
[ 2012/03/12 13:09 ] [ 編集 ]

昨日は一日泣きっぱなし・・・

あの日は停電。街灯も消え、家々のろうそくの小さな明かりが見えるだけの中、うちの子と散歩しました。懐中電灯とラジオを持って。ラジオの情報は信じがたいことばかり。幸い私のところは、余震は続きましたが翌日復旧しました。
あの日から被災地は進んでいるのだろうか・・・硬くこわばった心は少しでも穏やかになったのだろうか・・・
被災した動物たちに、少しですが物資を送ってます。
私にできることを長く長く続けて行きたいと思っています。
みなさんがどうか幸せになりますように。
[ 2012/03/12 09:05 ] [ 編集 ]

e-69みきさん

本当にそうだね。
いつまでも皆が揃ってhappyでいられること。
私も心から祈ります。
みきさんどうもありがとう。


e-69ランランママさん

ランランママさんありがと~。
よかった、伝わって。
きっとこの人ヘンなこと書いてるわ。
って思われた方もいるかもと、少々不安に。(笑)
ダイレクトに表現することが、どうしても苦手で。
とくにこういう日はね。


e-69Tikvaさん

私も改めて聴いても涙が出ました。
地震の物語の詞だったのかと知ると尚更。
東北の被災者の人たちも、いつかこう思える日が
来ることを願って。
Tikvaさんどうもありがとう。
[ 2012/03/12 01:00 ] [ 編集 ]

皆で

今日は、自分の生き方や人との関わり方をもう一度考えようという気になれた貴重な一日でした。

ソフィーたん、マルコさん、そして一緒にこのブログを見ている皆さん。同じ時代に生まれて同じ感情を共通できた同志として、いつまでも皆揃ってhappyでいられることを心から祈ります。
[ 2012/03/12 00:00 ] [ 編集 ]

マルコさん 伝わってるよ(*^_^*)
ありがとう。

そうだね。
いつも。何度でも。
今までも。これからも。
[ 2012/03/11 19:57 ] [ 編集 ]

うん、色々思うことがある日だものね。
いつも何度でも、初めて聞きました。
涙出たよ。心に染み入る歌ですね。
マルコさんありがとう。

ソフィーちゃんのオヤツちゃんの可愛いお顔に癒されて、
悲しい今日だけど希望を持って頑張ろうという気持ちになった。
継続的支援だね。頑張ろう!
[ 2012/03/11 14:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aksoffy.blog98.fc2.com/tb.php/1813-8a41efc6