17年 



一緒に眠る寝室ベッドの枕元には、懐中電灯を。
そして脇には首輪とリード。

お留守番させる時は、ソフィーのベッドは必ずリビング中央、
コタツ横に置くようにしています。
ここだととりあえず、部屋の物が落ちてくることはないからね。

気休めかも知れないけれど、ソフィーと暮らす上で
ワタシが守っていることです。

すやすや


1.17   阪神淡路大震災から17年が経ちました。





今朝は久しぶりに太陽がまぶしいソフィー地方。
ではお仕事行ってきます^^




☆ ソフィーはブログランキングに参加中 
2つ共応援してもらえたら嬉しいデス ☆


今日もソフィーに会いにきてくれてうれしいのん  (by ソフィー)
人気ブログランキングへ ←いつもソフィーの応援どうもありがとう♪
  人気ブログランキング

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ←こちらも一緒にクリックありがと
にほんブログ村


皆さんの応援、コメント、毎日とても励みになっています♪








わんこオリジナルグッズ製作販売『DOG PAPA』さんで、
わんこブログインタビューコーナーの第1回目に載せて頂きました。
お時間があれば是非覗いてみてくださいね。 →コチラから。


「NPO法人 アニマルレフュージ関西」 (アークさん)
東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を。 →コチラ。



[ 2012/01/17 08:06 ] 街の風景 | TB(0) | CM(8)

初めまして。
ランキングから来ました。
ワンコとは暮らしていませんが、いつか…
ささやかな夢です。

ソフィーちゃん、トップの笑顔が最高ですねぇ。
[ 2012/01/18 19:53 ] [ 編集 ]

e-69コメントを下さった皆さんへ

昨日1.17の日も職場では誰もそのことを口にしませんでした。
でも心の中ではそれぞれが特別な思いを持っています。
17年前はまだ小学生だった同僚もいるし、(若いね)
そう考えるとやっぱり長い年月が経ったのだな~と。
当時のことは思いだしたくない人もいると思うので、
私はブログには書かないようにしていますが。。。

震災当日の朝私は2階の部屋で寝てました。
ゴーーーッ!!という音と共に目覚め、家が真っ二つに割れ
ベッドごと地面に引きずり込まれていくような感覚で、
恐怖で布団を必死につかんでいました。
実際うちの実家は建て替え後、比較的新しかったこともあり無事だったのですが。。。
(けど中はめちゃくちゃ。壁にヒビ?)
揺れがおさまってから初めて地震と認識できたくらいです。
地震はほんと一瞬で多くの命と街を奪いますね。
私の場合被災区域とはいえ家族も、
学校の同級生でも親しい友人たちは無事でした。
(皆の家は半壊とか全半壊とかして、その後区画整理にあいながら
建て替えを余儀なくされましたが)
亡くなられた人、今も苦しんでいる人たちを忘れず、
本当に無駄にしないようにしないとと、昨年の東北の大地震でも
改めて強く思いました。

野山主将の「宣誓」
知らなかったのでYOU tubeで昨日見てみました。
胸に響きました~。(涙)
あの年に生まれた子が、立派に成長しているのですね。
教えてくれてありがとう。

このコメント欄も何を書いてるのわからない~。スミマセン。
でも言葉少なな私のブログ記事に、コメントを下さって
皆さんほんとにどうもありがとう。
今日が良い日でありますように!
[ 2012/01/18 13:33 ] [ 編集 ]

祈りの日ですね。
前へ踏み出さないといけないけど
忘れてはいけない事。
もう一度心に刻まないとね。
[ 2012/01/17 23:03 ] [ 編集 ]

17年も経つんですね。
決して忘れてはいけない事…
わたしも野山主将の「宣誓」にとても感動しました

マルコさんを見習ってコロッケ非難袋を用意しよっと
[ 2012/01/17 18:01 ] [ 編集 ]

17年経ったね
去年の高校野球の岡山・創志学園高等学校、
野山主将の「宣誓」の言葉が強く胸に響き物凄く感動。

ソフィーちゃんの避難袋があれば安心(´д`∩
[ 2012/01/17 16:21 ] [ 編集 ]

おんなじだ~
うちのwanベッドも お部屋のまんなか。
何か落ちてくる心配ないもんね。
首輪も 名札付きでワンタッチで留められるものを
スタンバってます。
使う日が訪れないことを願いながら・・・。

今朝のラジオでも
1.17の特集が放送されてました。
沢山 教えていただいたことを
無駄にしないように 日々心がけています。
1.17も3.11も7.12(北海道南西沖地震)も
9.11も たんなる「過去」ではないものね。

[ 2012/01/17 10:28 ] [ 編集 ]

17年ですか…
あの朝、ニュースを見て愕然としたのを覚えています。
月日の経つのは早いけど、風化させちゃいけないですよね。
犠牲者の方のこと、ちゃんと思い出してのちのジェネレーションに伝えていかなきゃいけませんね。

NYも色々あるので災害対策は家族でしっかり話し合うように行政からも言われています。うちも再度点検しなきゃ。

ソフィーちゃんはマルコさんにしっかり守られてるから安心だね。
[ 2012/01/17 09:34 ] [ 編集 ]

これからも

もう17年なんやね。
よその人間から見ると早い気ぃがするけど
神戸の人らにとってはどうやってんやろ。
天災やから決して他人事ではないけど、想像
つかへんね。

ソフィーたんとママたんのこれからが今の
まま平穏でありますように。
[ 2012/01/17 09:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aksoffy.blog98.fc2.com/tb.php/1764-607a0eef