少年の心 仔犬の心 



おはなしたからばこ 1


先週、「おはなしのたからばこ」のイベントへ行ってきました。



おはなしたからばこ 2


絵本作家、荒井良二さんの「モケモケ」という絵本ライヴ。
かなりオモシロかったデス♪

ワタシが通う学校の先生でもあります^^

違うクラスの先生だけど、
2月の授業を受けさせてもらえることになりました♪



おはなしたからばこ 3


ロビーに設置されたお絵かきコーナー。

会場でもたくさんの子供たちが、荒井さんと一緒に
夢中になって絵を描きました。
先生の方も子供と同化。まるで少年のようだった。 (´ ▽`)


はばタン


未来へ羽ばたけ、はばタンも応援。

神戸のマスコットです~。



授業風景 1


こっちはこの間の、別の先生の授業風景。 
(作品の撮影許可頂いてます)

課題でこんなジャバラ絵本を作ることになっています。
他の先生のと合わせて計3種類も~。 (滝汗)


授業風景 2


絵本作家・イラストレーターでもあるこの先生も、
少年の心を持ったおじさん。(*´ 艸`) めちゃ有名なんだけど。

うちのクラスでも、他のクラスの生徒の中にも、
すでにプロのイラストレーターさんがいたり、
おそろしく絵の上手な人はたくさんいるけど。。。

子供が惹きつけられる絵や文章を描くというのは、
とんでもなく難しいことなんやな~。
とつくづく思う今日この頃です。

その為には日々感性を磨いて、
ぼぉ~っと生きてたらアカンそうです。 ( ̄▽ ̄;)

色んなことに興味を持って、
不思議に思うこと。



そんなお手本になる方が、ここにおりました。


生き倒れ


クンクンお散歩で全力を使い果たし、行き倒れるソフィーさん。

犬年齢推定12歳にして、いまだ仔犬の心。



枕でねるねん・・


靴下を枕にして寝る、工夫も。 (≧m≦)ぷっ





今日は小銭見つけてん (by ソフィー)
おかげで50円拾いました♪
人気ブログランキングへ ←ポチッといつもありがとう
  クリックうれしいのん


今日もソフィーに会いにきて下さって、どうもありがとうございました^^
応援クリック、コメント、毎日の更新の励みになっています。


[ 2010/12/19 09:20 ] 趣味のはなし | TB(0) | CM(5)

e-69ぺるさん

木村研さんというお名前はわからなくて、
ググりました。(笑)
村上康成さんとの共同絵本なのですね。すごい。
文章だけの絵本作家さんもいるし、
木村研さんのように児童文学の作家さんが絵本の文章書くことも多いみたいですね。
私も神奈川県に児童文学の作家の友達がいるんだけど、
まだその子(年上の人やけど)のデビューが決まったばかりの頃、
いつか私がその子の本に挿絵を描くね~とか、
夢みたいにあつかましいこと語り合ってたなぁ。。
とぺるさんのコメントを読んで思い出しました。(笑)
今更ながら児童文学の文章を書けるってこと、
ほんとすごいな~って尊敬。
[ 2010/12/20 23:14 ] [ 編集 ]

お久しぶりです♪
絵本作家・・・そういえば、小さい頃大好きな絵本作家さんがいました、私。
木村研さん。ご存知?(999ひきのきょうだいとかが有名)
父の同級生で知り合いなので、たまにうちに来てたとき、遊んでもらってました。
簡単な工作の本とかも出してて、そういうの実際に一緒に作って遊んでもらってたなぁ~。
懐かしくなりました。
私は恐ろしく絵が書けません(笑)マルコさんはお上手なんですね~☆

過去記事にコメ、失礼しました~m(__)m
[ 2010/12/20 17:02 ] [ 編集 ]

e-69Tikvaさん

遠い遠い将来でも絵本が並ぶのは難しい~。
ソフィーの絵本なんて夢なんだけどね^^
絵本の出版て1冊400~500万円の経費がかかるんだって。(←現実的。笑)
なので今の出版業界じゃ確実に売れる
作家さんの絵本しか出版してもらえないそうです~。
売れっ子作家でもイラストレーターとか、他の仕事しながらって人も多いみたい。
子供の数少ないからね。売れないよね。
宝くじが当たったら自費出版かな~^^
って、買ってもいないけど。へへ。



e-69みきさん

だいじょぶ。行倒れてる時は手~ニギニギできるよ^^

課題はホント色々~。
絵本も作るし、挿絵はないけど、
詩人さんの詩にイメージした絵を描くっていう課題も出てて、今それ描いてるの。
文章の課題だと絵本関係なしに、天声人語とか評論を書くとか。(汗)
あと夏にはカルタも作りました~。
読み札と絵札合わせて最低40枚で、
ソフィーの手術もあったし、締め切り2週間前から
ほとんど寝ずに作成^^;
動物しか描けないから動物カルタにした。
やっぱり作るものに犬が出てくることが多くて、
クラスでも愛犬家で通ってます。(笑)

誰でも子供時代はあったのに、想い出は思い出せても、
気持ちは忘れちゃってるね。
大人向けの絵本もあるけど、私はやっぱり子供向けのが好きなんだな~♪
[ 2010/12/19 23:08 ] [ 編集 ]

萌え~~~♪

みきさんに同意ー!
お手手さわりたいよーーー!

それじゃあ近い将来マルコさんの絵本が本屋さんに並ぶかもしれないのね!また母を派遣しますよ!

ソフィーちゃんが主役だったら言うことナシだわ。
マルコさん期待してますよ!
[ 2010/12/19 14:34 ] [ 編集 ]

お手手触りたい(嫌がられるやろな…)

マルコさん、絵本習ってたんだ~。
課題って挿絵、それともお話も作るのん?
お話もやったらソフィーたんがエエ題材になりそやね。
それにしても差し出したお手手がホンマに行き倒れ感満載やわ~(激萌)。

いろんなことに興味持って不思議に思わへんと子供を惹きつけられへん、か…。
考えてみたら大人になるといろんなもんが当たり前になってしまうもんね。
あと、忙しいって言って目も向けへんとか。
昔は自分も子供やってんにな~(遠い目)。
[ 2010/12/19 12:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aksoffy.blog98.fc2.com/tb.php/1383-471f7310