京都花街 



どうも

晴天の日曜日♪

日光浴をを兼ねて
たくさんお散歩しましたよ。


京都タワー

土曜の夜は
久々京都に行ってきました。


南座

南座です。


おだんご

おだんご食べて。


シチューのお店

前から行きたかった
シチュー専門店にも。


マルコ

駆け足だったけど、楽しかったです♪


花街

風情のある花街。


舞妓さん

舞妓さんの速いこと~。

走っても追いつけなかったよ。
観光客に声をかけられて
お座敷に遅れないためらしいですよ。



売れっ子はタイヘンどすから~♡  (by ソフィー)
  ←ポチありがと♪
  人気ブログランキングへ

おりこうに爆睡してくれてた
ソフィーちゃんです^^
ありがとうね。


今日もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがと~。
毎日の温かい応援ポチ&コメント。
とても励みになってます♡ 


[ 2016/01/31 23:48 ] 街の風景 | TB(0) | CM(5)

クセっ毛 



ちょこっとお久しぶりです。
時間がなくてブログ更新できなくて
ごめんなさい。

前回のソフィーお散歩動画。
ちゃんと見られた様で良かったです♪

今日も元気に。。。。


洗われたのん

お風呂に入りました~。 (≧▽≦)


ぬくぬくドライヤーも気持ちいいね。

ドライヤーぬくい

シャンプー直後は
クセっ毛のソフィーです♡


まいう~

ご褒美のおやつさん中♪



キレイになるため、がんばったのん♡  (by ソフィー)
  ←お疲れポチっと♪
  人気ブログランキングへ

夜7時~9時まで。
短毛なのに、たっぷり2時間。
こ、腰が・・・。(ワタシの。笑)


今日もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがと~。
毎日の温かい応援ポチ&コメント。
とても励みになってます♡ 


[ 2016/01/29 08:01 ] ソフィーの日常 | TB(0) | CM(9)

17歳のお散歩動画 



ぴゅ~

日曜日は風ぴゅ~ぴゅ~。

夜には少し雪と
地面も凍りました。

テケテケ

けど青空の下
元気にお散歩しましたよ~。


はやく~

立ち止まると
早く行こうのソフィーです。


アンヨほぼ元通り♪
温かい応援皆さん
本当にどうもありがとうございました。



久しぶりのFC2動画です。
どうしても横向きになるので
首を曲げてご視聴ください。 (_ _|||)
ちゃんとアップできるかなぁ。

ヒヤッとするシーンもあるけど
元気な17歳です♪



お家が近いと 
足どりが軽くなります。(*´▽`*)



動画見れたかな~  (by ソフィー)
  ←ポチ♡
  人気ブログランキングへ

見られなかったらごめんね。


今日もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがと~。
毎日の温かい応援ポチ&コメント。
とても励みになってます♡ 




[ 2016/01/25 13:36 ] 動くソフィー | TB(0) | CM(15)

習慣通り 



おひるね・・・・

ヌクヌク部屋にて。


ん?

そろそろお散歩?

行きますか♪


ぬくぬく。。。

アレレ。寝ちゃった。  (≧▽≦)


近頃ワタシが家にいても
お昼寝するようになったソフィーさんです。



そろそろ行きます~♪  (by ソフィー)
  ←ポチ♡
  人気ブログランキングへ

え~~! ヽ(´Д`ヽ)
日が暮れてからお目覚め。笑。
超厚着させなきゃ。 

皆さんも幸せな週末を。


今日もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがと~。
毎日の温かい応援ポチ&コメント。
とても励みになってます♡ 


[ 2016/01/23 18:51 ] ソフィーの日常 | TB(0) | CM(8)

追記と玄関でのソフィー 



前回アップしたのは、先週~
病院へ行った翌日の写真で。。。。

そしてぴょんぴょん飛び跳ねてる
ラストのブレブレ写真
年末に一眼レフで撮影したモノです~。

睡魔と戦いながら書いたブログで
説明不足ごめんなさい。

自分の頭の中では、書いたつもり。
けど読み直すと書けてなかったり。m(_ _)m


ちなみにこちらも
去年暮れの一眼レフ写真。

帰宅したのん

お散歩から帰宅して
足拭きしたら~


ごはんです~♪

とにかくご飯が
待ちきれないソフィーさん♪


今日もこれくらい元気にしています。
ご心配おかけしてスミマセン。


ここ数日間リビング中に敷き詰めてた
トイレシートも撤去してみました。


ぴょんぴょんは禁止やけど~  (by ソフィー)
  ←ポチ♪
   人気ブログランキングへ

ベッドでも普通に寝られています^^


今日もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがと~。
毎日の温かい応援ポチ&コメント。
とても励みになってます♡ 


[ 2016/01/22 08:01 ] 病院・体調のこと | TB(0) | CM(6)

翌日の様子 



歩けなくなった時、介護用ハーネスも
数年ぶりに出しました。

ん?

サイズが小さ過ぎるけどね。 (≧▽≦;)

中型犬用だから~。
でも大型犬用じゃ大き過ぎるし。

中途半端サイズなソフィーさん。


あ。今はお年なので
体重は17~18キロしかなく、
抱っこは軽々できますよ~。(笑)


ちなみに。
痛み止めの注射が切れた
翌日の様子はこんな感じでした。


じ~

たたずんでます。

これは前日同様~
寝かしてあげようと手を貸したら、
なぜかプチパニックで
身体がブルブルと震えました。

なに

立ったまんまで、しんどくないの?


ねむ・・・・

って、寝てるし。 ( ̄▽ ̄)



☆ おまけ ☆

お散歩から帰ってきて、首輪をはずした途端、
ごはんごはんと大騒ぎするソフィー。


わーい

こう見えて、一眼レフ撮影です。(笑)




ごはんくださいな♡   (by ソフィー)
  ←ポチ♪
 人気ブログランキングへ

ぴょんぴょんまではムリだけど
今日も具合が良いソフィーさんですよ^^
ありがとう。


今日もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがと~♪
毎日の温かい応援ポチ&コメント。
とても励みになっています。 


[ 2016/01/21 08:01 ] 病院・体調のこと | TB(0) | CM(11)

ソフィー号と快復の源 



週明けの首都圏は
大雪の影響でタイヘンでしたね。(>_<)

皆さん転ばないように
十分気をつけてくださいね。

今日のソフィーも安心な感じです♪
病院へは連れて行かずに
もうしばらく様子をみるつもり。


ソフィー号出発待ち

こちらは歩けなくなった先週金曜日。

約2年半ぶりに
『ソフィー号』を出しました。(笑)

迎えに来てくれる父の車まで
これで運びます。

全身の震えがあっても
ご飯もブタ耳も食べたのに。。。。

おじいちゃんまだかな・・・

口元に置いたおやつは
食べないなんて。

ソフィー的にはかなりの
重症だったと思います。 ( ̄▽ ̄;)

Zzz・・・・・

この直後、両親が来てくれて
動物病院へ。


レントゲン検査では腰も脚も
骨には異常なし。
触診でも痛がる様子は全くないのですが
お腹を触るとイヤがるので
もしかしたら身体の中のどこかが痛いのかも?
と獣医さんの診断でした。

心配だけどとりあえず
ヘルニアじゃなかったのでホッとしました。
ソフィーの年齢ではもう
手術させてあげるのは難しいから。

右アンヨ

右後ろ足がクルンとなって
歩けなくて。

立ったまんまだから
横に寝かせてあげようとすると
パニックを起こします。


痛み止めの注射を
2本打ってもらって帰宅。


ごはん?

夜中には歩いて
キッチンまで様子を見に来ました。


食べます

やっぱり食べモノが
ソフィーの快復には必須みたい。(≧m≦)


そして翌日の様子は・・・・・。
次回へつづく。


☆ 小話 ☆

車から降りてから
ソフィーを乗せた毛布の両端を
父と2人で持って病院の中へ入って行くと

看護士さん達に「どうしましたー?」
ってビックリされました。

重さで茶金包みになった毛布で
ソフィーの姿が見えなかったから
もしかしたら死んだと思われたのかもね。
┐(´ー)┌



いくらなんでも それは失礼やのん  (by ソフィー)
  ←応援ポチ♡
 人気ブログランキングへ

皆さんの老犬小話でクスッと
和ませて頂いてます。(*´▽`*)
温かい励ましのコメントを
本当にありがとうございます♪


今日もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがと~。 


[ 2016/01/19 13:22 ] 病院・体調のこと | TB(0) | CM(10)

歩けた日 1.17 



ご心配をおかけしてしまい
申し訳ありません。

ソフィーが歩けなくなった
先週金曜日。

両親が駆けつけてくれ
夕方ソフィーを動物病院へ連れて行きました。


病院おじいちゃん待ち

パニックを起こしていたけど
痛み止めの注射を2本。


そして2日後の今日。

おさんぽ

ゆっくりゆっくりですが
歩けるようになりました♪

たくさんのパワー!
皆さんの元気玉のおかげです!

検査では異常がみられず
原因不明。

お腹?かどこかに
痛みがあるのかも?
とのことです。

しばらく様子をみて、急変したら
病院へ連れて行くことになっています。

この2日間のことなどは
また次回から書かせて下さい。

皆さんソフィーをご心配下さって
快復を祈って下さり、本当にありがとうございます。


灯り

ソフィーがお昼寝中の3時間ほど。

ムリかもと思っていた
1.17ゴスペルコンサートに行きました。

ゴスペル

お友達の猫ボランティアさんが
出演しているので、神戸の長田まで。


灯り

ゴスペルは初めてだったけど
迫力があって楽しめました^^


灯り

あたり前の毎日は奇跡☆

ソフィーのこと。
21年前の今日を思い出し。。。
感謝の気持ちの大切さを
改めて感じた1月17日でした。


歩けたよ♪   (by ソフィー)
  ←ポチ♡
 人気ブログランキングへ

皆さまに心から感謝します!
ありがとう。


今日もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがと~♪
毎日の温かい応援ポチ&コメント。
とても励みになっています。 


[ 2016/01/18 00:00 ] 病院・体調のこと | TB(0) | CM(23)

歩けなくなりました 



一眼レフの月

昨日はとても綺麗な三日月でした。

これは去年12月に
一眼レフで撮影した写真。
昨晩もこんな感じの月でした。

キンと冷えた空気の中
ソフィーと見上げる夜空は美しい。


帰ったらごはん

こっちは昨晩おさんぽ帰り。
マンションのエントランスを急ぎ足です。


こっちから行く?

石造りに階段を登るのはムリ。

ソフィーも自分のこと
よく知ってるよ。

かえろう

いつも通りのソフィーでした。


そしてさっき。
突然歩けなくなりました。

トイレに行こうとして、ヨタヨタと
後ろに下がることしかできなくて。

追いかけたら、ズンズン下がって行って
ソファーの合間にお尻からストン。

ショックなのか、怖かったのか、
少しおもらし。
ブルブル全身の震えが止まらない。
なんとかベッドの近くに戻すと、
ウンウンして、足もガクガク。
自力で横になれない様子。

けど落ち着かせるために撫でながら
試しにご飯をあげてみたら完食。(笑)

少し落ちついてからは
おやつのブタ耳もポリポリ食べました。

2013年に発症した前庭疾患かも?
と思ったけれど、今のところは眼振なし。

17歳のソフィーなので、そんな時期が
とうとう来たかな・・・って感じがしています。

今は震えも止まって
おしっこシートを敷いたベッドで
寝ようとしているソフィーです。

様子をみて
また病院へ連れて行こうと思います。

仕事、たまたま休みで
良かったな。


おさんぽ行くのん♪  (by ソフィー)
  ←ポチ♡
 人気ブログランキングへ

また歩けるよね?^^


今日もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがと~♪
毎日の温かい応援ポチ&コメント。
とても励みになっています。 


[ 2016/01/15 15:21 ] 病院・体調のこと | TB(0) | CM(32)

おむつ 2 



昨日のソフィーのおむつね。


おむつ・・・・?

実は履いてないの~。 (≧▽≦)


年末にコロッケ子分さん
送ってくれました。

コロッケ子分さんからのプレゼント

おやつとかケア用品と一緒に♪


おむつは参考までにって。
コロッケちゃんが使ってるのと
オソロだよ♡

コロッケちゃん

似てるね。 (*´ 艸`)

ソフィーの方が断ぜん
白髪多いけどね。 (笑)


そしてワタシにも~!

送って下さいました。

お歳暮ビール♪

お歳暮に高級ビール。\(^ ^)/


ソフィーのんじゃない・・・

一応チェックしてました。 (≧m≦)



ママのは おむつじゃないのん (by ソフィー)
  ←ポチ♡
 人気ブログランキングへ

朝方ソフィーより早く
目が覚めるときあります^^ゞ
寒いからトイレ我慢して二度寝。


今日もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがと~♪
毎日の温かい応援ポチ&コメント。
とても励みになっています。 


[ 2016/01/14 08:01 ] ソフィーの日常 | TB(0) | CM(9)

おむつ 1 



おむつ・・・?

初めてです~。




オネショはしてないのん・・・・・  (by ソフィー)
  ←ポチ♡
  人気ブログランキングへ

次回へつづくです^^


今日もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがと~♪
毎日の温かい応援ポチ&コメント。
とても励みになっています。 


[ 2016/01/13 13:35 ] ソフィーの日常 | TB(0) | CM(8)

起きたよ 



・・・ん?

おはよ~♡



気づかず寝てるときは
ワタシがキッチンで朝食の準備をしていると
あわてて駆けつけて来るソフィーです。
半分寝ぼけた様子が可愛い。 (*´ 艸`)
写真にはなかなか撮れないけれど。



寝起きのごはん大事です~♪  (by ソフィー)
  ←ポチ♡
  人気ブログランキングへ

朝食は2回のソフィー。
寝起きに少し。お散歩から帰宅後
本格的にご飯です。(笑)


今日もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがと~♪
毎日の温かい応援ポチ&コメント。
とても励みになっています。 


[ 2016/01/12 12:31 ] ソフィーの日常 | TB(0) | CM(6)

寝室ベッドの夜と朝 



Zzz・・・

掛け布団の上で、おやすみなさい。


そして翌朝。

ぬくぬく

ぬくぬく二度寝中♡




成人の日おめでと~♪ (by ソフィー)
 ←応援ポチ♡
 人気ブログランキングへ

ソフィーもハタチ目指して
のんびり頑張ります^^


今日もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがとう。
毎日の温かい応援ポチ&コメント。
とても励みになっています♪ 


[ 2016/01/11 13:30 ] ソフィーの日常 | TB(0) | CM(3)

初風呂17歳 



シャンプーしたのん

シャンプーしたよ。


1人で支えながら洗うのが
なかなか困難になってきました~。

後ろあんよがカクッとなるから
シャンプー中~何度も
ソフィーが寝ころびそうになる。

うん。
気持ちいい証拠やね♪

きれいになりました

頑張ったね。
キレイになったよ。


ねんねです・・・

いっぱい寝んねします~♡
おやすみなさい。


ブログ書いてる現在、夜中。
オンオン寝言のソフィーさんです。(笑)


お散歩も行きましたのん (by ソフィー)
  ←ポチ♪
 人気ブログランキングへ

お風呂上がりのスイッチは
変わらず。
リビング中をグルングルン走ります。
まだまだ元気だね♪


今日もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがと~♪
毎日の温かい応援ポチ&コメント。
とても励みになっています。 


[ 2016/01/09 08:01 ] 行動観察記 | TB(0) | CM(10)

かわいくて便利 



お正月におせち食べてた器♪

スヌーピーのうつわ♡

スヌーピーだよ~♡

ランランママさんが
プレゼントして下さいました。


昨年12月30日。
15回目のソフィーうちの子記念日に♪

ランランママさんからのプレゼント♪

また泣ける
あったかいメッセージが♡ ヽ(*´□`*)ッ


ソフィーのんかな

冷蔵庫の中の手作り食を
レンジでチンして、このまま出せるし。
めっちゃ便利だね♪


ごはん入ってないけど

今までは毎日のようにラップと格闘。

不器用ですから~。 (≧▽≦;)


まだかな

で、今回も年末
一眼レフ撮影でした^^ゞ




宝くじ10億円当たった方は
鍵コメでおねがいします~♡  (by ソフィー)

  ←ポチ♪
   人気ブログランキングへ

プレゼント綺麗に撮れて良かった。
ソフィーの表情は
全部一緒やけどね。笑。


今日もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがと~♪
毎日の温かい応援ポチ&コメント。
とても励みになっています。 


さよならカメラ 



一眼レフのおせち写真

一眼レフの写真♡


冷凍庫から出したばかりで
おせち若干凍ってるの、分かるね。(笑)
一眼レフやっぱりすごいね☆


借りてたカメラ
年末に返してしまいました。 (´・ω・`)

でも撮りためた写真たくさんあるから
また載せていきますね。



カメラ♡ また借りますぅ (by ソフィー)
  ←ポチっと嬉しのん
 人気ブログランキングへ

欲しいけどなぁ~。 (≧▽≦)
頑張って働きますっ!

年明けゆっくり更新だけど
皆さん応援ありがとう^^


今日もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがと~♪
毎日の温かい応援ポチ&コメント。
とても励みになっています。 


[ 2016/01/07 12:13 ] 趣味のはなし | TB(0) | CM(3)

おせち待て姿勢 



何だかんだしてたら
今年もすでに6日目です~!早ぃ。

ぱむぱむさんからのワンコおせち

ワンコおせち♡

お正月用に、またまた
ぱむぱむさんが贈って下さいました♪


はやく~

撮影で待たされ
思わず首が伸びるソフィーちゃん。


おせちお品書き

彩りがきれいなだけじゃなく
内容もすっごい豪華♪ (≧▽≦)


おせちまいう~♪

取り分けたら、一気食いでした。

よっぽど美味しかったのねぇ♡


ちなみに、待て中のお座りは。。。。


ん?

ズルして、中腰だったよ。 (≧m≦)




おかわりくださいな♡  (by ソフィー)
  ←ポチ♪
   人気ブログランキングへ

来年のお正月も楽しみにしたい
17歳です。 (*´ 艸`)


今日もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがと~♪
毎日の温かい応援ポチ&コメント。
とても励みになっています。 


[ 2016/01/06 08:01 ] ソフィーの日常 | TB(0) | CM(7)

あけましておめでとう 



初詣

元旦は実家近くの神社へ
初詣に行ってきました。

実家からの夜景

お天気も良く
神戸の夜景が美しかったです。

おまもり

今年のソフィーのお守りは
巾着型のキティーちゃん♡


おせち♪

遅ればせながら
新年あけましておめでとうございます。

2016年もソフィーを
どうぞよろしくお願いします^^


うちの子記念日のお祝いと
新年のメッセージ&ポチっとを
皆さんホントにありがとうございました♡


今年もいっぱいご飯が食べられますよ~に♪  (by ソフィー)
  ←ポチ♡
 人気ブログランキングへ

皆さまにとっても
健康で幸せな1年になりますよ~に。


お正月もソフィーに会いにきて下さって
どうもありがと~♪
毎日の温かい応援ポチ&コメント。
とても励みになっています。 


[ 2016/01/03 08:01 ] 街の風景 | TB(0) | CM(11)