FC2ブログ












3月11日の長いお話 



昨日は たくさんの皆さんにHPの絵を見て頂けたようで、
どうもありがとうございました~。 (*´▽`*)

まだまだで恥ずかしいんですけど、心を込めて一生懸命描きました。
コロッケ母さんから絵をお願いできませんか?とメールをもらってから、
構想・ラフ画含め、絵本のような、
でも絶対にファンシーな絵にならないように、(サンリオは好きですが~)
色使いを考え何度も何度も塗り重ね、結局1ヶ月半もかかってしまった。(笑)
でも描くのが大好きだからめっちゃ楽しい時間なのでした♪
コロッケ母さんありがとう。

話は変わりますが。

「かまきりのカマーくんと いなごのオヤツちゃん」
の続編が出ました~。



昨日本屋さんで見つけて思わず小躍り♪


ワタシは年間たぶん500~600冊くらいの絵本・児童書を読んでいるのですが、
好きな作家さんはたくさんいる中、この田島征三さんはとくに好き。
世界的なコンクールでも入選されてる、有名な絵本画家さんなのです。

ソフィーもほしい

しかし、いなごのオヤツちゃんて。 (≧m≦)

本来は捕食の関係を、優しいいなごちゃんとカマーくんのおとぼけキャラで、
最高におかしく和むお話になってますよ。

やっぱり山に住み畑を耕し、自然や生き物を大切に暮らしてるからこそ、
こういう絵本が描けるんかなぁ~。

オチリ~

だんご虫コロコロしたり、
子供の頃から虫は平気でよく遊んだけど。  (←いい迷惑じゃん)

カマキリだけはどうも苦手。
顔なんかもいじわるそうだし~。 

去年の夏に散歩中、ふと見たらソフィーの足元で、
「なんだこのやろ。 やる気か~?」
って、カマ振りかざしてたし~。  


けど最近はカマキリも、ちょっとは可愛く思えてきたかも。
カマーくんのおかげやね♪

ケリっ

すべての生き物に愛情をやね。



またまた話変わりますが。

ワタシは 「千と千尋の神隠し」の主題歌、「いつも何度でも」が好き。 
(以前にも書きましたが。→コチラ

この歌の詞は 「千と千尋の神隠し」が映画化される企画の段階で、
「煙突描きのリン」というお話のために書かれたそうです。

「煙突描きのリン」は、群発地震が起こって瓦礫の山のようになった東京に、
何とか倒れずに残ったお風呂屋さんが舞台の物語。
一人の画学生の女の子が、大阪から自転車に乗ってやってきて、
煙突に絵を描くことを条件にそのお風呂屋さんに住むことになる。

女の子が登って絵を描いているその眼下には、瓦礫の街と海が広がっている。
そんな物語を思い浮かべながら聴いてみてください。 →「いつも何度でも」




ちょっと色々書いてみました。
支離滅裂でごめんなさい。
でもそんな気分の日でした。
最後まで読んでくれてありがとう。



☆ソフィーはブログランキングに参加中 ☆
めんどくさいけど2つ共応援してもらえたら嬉しいデス


ソフィーのオヤツちゃん・・・まだ? (by ソフィー)
人気ブログランキングへ  ←オヤツ代わりにポチッとおねがいします~^^
 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ ←こちらも一緒にクリックありがと♪
にほんブログ村へ


今日もソフィーに会いに下さってホントにどうもありがとう。
皆さんの応援、温かいコメントも毎日とっても励みになっている1人と1匹デス。








わんこオリジナルグッズ製作販売『DOG PAPA』さんで、
わんこブログインタビューコーナーの第1回目に載せて頂きました。
お時間があれば是非覗いてみてくださいね。 →コチラから。


「NPO法人 アニマルレフュージ関西」 (アークさん)
東北地方太平洋沖地震で家を失った被災動物たちに支援の手を。 →コチラ。




[ 2012/03/11 12:45 ] 趣味のはなし | TB(0) | CM(7)