FC2ブログ












ノンレムレム 

P1120702.jpg

一日の半分以上を寝て過ごす犬。
散々お昼寝してたはずのソフィーも
夜8時くらいには、ひたすら眠いモードに入ります。

P1120729.jpg

あと1回、寝る前の散歩の時間がくるまで、
子供部屋(ただの玄関スペース。)で、もう一眠りするソフィー。


うちの場合、半分どころか一日の大半は寝てるんじゃないかと思います。
なので、ずっと家にいる日はソフィーの寝不足が心配に。。。
そんな時は用がなくても駅前のスーパーマーケットで時間を潰したりして、
家にいない様にしてあげます。
(ワタシはリストラされたサラリーマンかぃ!)

P1120796.jpg


犬の睡眠時間の大部分(8割くらい)は、
『ノンレム睡眠』と呼ばれている状態です。

ちょうどこんな感じで。。。
眠りが浅いため、体に触れたりちょっとした物音でも、
すぐに目を覚まします。

・・・・・・

触れてもぜんぜん起きません。(呆)


P1120718.jpg


残り(2割くらい)は、『レム睡眠』の状態。
こんな風に。。。
ちょっとやそっとじゃ目を覚まさない、熟睡の状態です。

体は完全に休息していますが、脳は活発に活動しています。
この『レム睡眠』の時に、記憶の整理が行われるそうです。
ソフィーもいつも、ウォン、ウォンとうるさい位の声を出しながら、
記憶の整理をしています。(整理するほど記憶あるんかぃ。)


こんな風に、ちょっとやそっとじゃ目を覚まさない
ソフィーの『レム睡眠』中がワタシの寛げる時間でもあります。
この時間にブログを書いたり、テレビを観たり。。。
温かいコーヒーを飲みながら、
甘いもの食べたり。。。♪

P1120871.jpg


ちょっとやそっとで、
目ぇ~覚ましてるやん。



カサッと音がしたら、パッと起きるのが得意やねん。
こんなソフィーちゃんに応援ポチッとお願いします。(泣)
↓  ↓  ↓

  


  
にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ


今日もソフィーに会いにきて下さって、どうもありがとう♪

[ 2007/11/07 00:07 ] ソフィーの日常 | TB(0) | CM(19)