FC2ブログ












竜神さんへの願いごと☆ 

P1100097.jpg芦屋市には『打出小槌』という町があります。

この町に伝わる伝説をご紹介しますね。

その昔芦屋の沖に竜神が住んでいました。
この竜神が人に化身して、朝廷に小槌を献上したそうです。
この小槌を打ち振ると、何でも願い事が叶うという大切な宝物。
この宝の小槌が、どうしたことからか打出の長者の手に伝わりました。
どのようにして長者の手に入ったのか、わかりませんが、
都で仕えていたときに、手柄をたてたので褒美に貰ったといわれています。

この小槌はこの上ない宝物でしたが、ただ一つ困ったことに、鐘の音が聞こえてくると
それまで打ち出した宝物のすべてを失ってしまったそうです。


それ以来打出の長者が住んでいるところを『打出小槌町』と呼んでいます。


ちなみに、その昔芦屋市は『芦屋村』と『打出村』とに分かれていたそうです。


P1050333.jpgP1050335.jpg


P1050339.jpg


この町にあるワタシの好きな建物『芦屋市立図書館打出分室』です。


図書館とは思えないモダンな作り。明治時代後半の建造物です。
建物自体は、昭和5年に大阪から移築されたそうです。
作家村上春樹が芦屋で過ごした中学・高校時代に通いつめた
お気に入りの場所なのだそうです。 



P1050348.jpg

図書館の前にある神社で、牛さんと並んでみました。

ソフィーが痩せてみえます♪


P1090537.jpg み、水ください


P1090536.jpg今日暑いからノド渇くねん  


い、いいのかぁ?
こんな水の飲み方してても。。。(汗)


一応ソフィーの口が柄杓につかない様に、飲ませてます。(アセ。アセ。)


沖にいる竜神が怒って、ソフィーを飲み込みにくるかもしれないよー。




P1050345.jpg
  竜神さんに謝ってくるー



ついでに『宝の小槌』もらえる様に、


お願いしといてねー。







    今日から3連休ですね。みんなどこかへ出かけるのかな。。。


   いつも通りマッタリ過ごすソフィーにポチッとしてって下さいね。


今日もソフィーに会いにきて下さって、どうもありがとう♪

[ 2007/09/15 12:05 ] 街の風景 | TB(0) | CM(11)